老いを育てる

母と過ごす時間と私のことと

家族会議

明日は家族会議 だ。

時間

どうやら時間は限られている かもしれない。 出来ることを いいえ、 これまでに与えてもらった すべてのことを ひとつひとつ お返ししないと お返ししないと

おかげさまで

「今日退院かも」 「伸びました」 「明日先生の説明を受けます」 「今日退院はなくなりました」 「急遽明日退院になりました」 と、なかなか諸々の数値が落ちかずだったけれど 無事に母が退院をした。もともと健康な体と気丈さがあれど 83歳で39度近くの熱が…

うるさいなぁ。。

どうやら食事がイマイチらしい病院食しかも母の腎臓病食「ひとしなだけ食べきる事にしているの」この日の夕飯は ハンバーグ パスタ添え 茹でブロッコリー他にもあるが、これだけ完食 茹でいんげんもあったのでちょっとつまみ食い 「これも食べなよ」と伝える…

母から

処置が終わり 母、平熱になったとのこと 食事も取れて バルーンカテーテルも外れ どうやら 自分で歩きだしたようす 一安心 ほ。 食事の文句も言い始め いつもの彼女が戻ってきた!! とにもかくにも ひとあんしん 今日は顔を見てこよう

バケツリスト

バケツリストとは 一生のうちにやってみたいことをまとめたもの 4月だったか、5月だったかは覚えてはいないけれど ネットで素敵な動画を見た。 国は忘れたけれど、 70を過ぎるまでホテルの清掃などで懸命に 働いていた女性が 急に退職を余儀なくされた。 途…

階段をひとつ

ふと明け方に目を覚まし 私は思い立ってこのブログを開設した。 迷うことなくはてブ アメさんはなぜか無意識が避けた 時間は朝の4時半頃か・・・ しばらくすると スマホがブブブ 母からのLINEが届く 今ブログであなたのことを書いている その時に 母と共鳴し…

はじまり

母と過ごす残された時間を かけがえのないものにするために。母が子どもを身ごもった時 そして産んでから 育児書を読んだり、 TVのお母さん番組見たり、 こんな子になって欲しいなと 思いながら、 私たちの将来を描いて 私たちがこの世界で 自分の足で生きて…