老いを育てる

母と過ごす時間と私のことと

おかげさまで

「今日退院かも」

 

「伸びました」

 

「明日先生の説明を受けます」

 

「今日退院はなくなりました」

 

「急遽明日退院になりました」

 

 

と、なかなか諸々の数値が落ちかずだったけれど

 

無事に母が退院をした。


もともと健康な体と気丈さがあれど


83歳で39度近くの熱が1週間も続けば

 

体力以外のあちこちに影響も出そうなもの

 

その全ての原因は、元々の腎臓でなく

 

婦人科系が原因でした。



お陰様でその部分を適切に処置をした途端に

 

熱は下がり、白血球は正常値に戻り

 

なりよりひどかった膝のむくみまでが取れたということでした。

 

人間の体の不思議さと

 

そして

 

ある意味とってもシンプルさを感じた

 

されど、病院から戻ればこの暑さ

 

部屋のクーラーは猫だけのためのものでなくなった。

 

まずは猫のモモコと過ごしてもらいましょ。


まっさらに以前と同じとは決して言えないかと思うけれど

 

こうして母の事を思う日が

 

私の中では多くなった

 

それはそれで

 

良いことだと感じています。